婚礼の源流〜学びに行って参りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんばんは!

地域活性化ウエディングプランナーの山本です。

 

さて、今日は学びの場、婚礼文化フォーラムへ。

挙式の源流を学ぶという婚礼の歴史や
いろんな宗教別の婚礼の事が紹介され、
何より特別講師として小笠原流宗家、鶴岡八幡宮吉田宮司、
増上寺渡邊本部長、ライト牧師、
それぞれの儀式の源流を教えて頂き、
知らない事の多さとそれを更に知りたい。と思いました。

2部の47都道府県の婚礼の風習文化を知る時間は、
パネリストのWPA安部トシ子先生、八芳園井上さんとワキリエ理事長。とコーディネートは小谷さん!

参加頂いた皆様とグループワークを!
各地域のいろんな事が出てきて、興味深かったです。

先日、小笠原流に学びに行ってきたので少しの知識もあり、楽しかったです。

また婚礼の現場で普通に行われていることの「理由」を
キチンと言える人、どれぐらいいるのだろうか?

* なぜ、三々九度ってやるの?

* 指輪の交換つてなんで行うの?

* 雄蝶雌蝶って?

* いつから神社婚?

などなど・・・

興味を持ち、きちんと「挙式」を作れる人になりたい!と
改めて思いました、

ホントに安部先生のようにいつまでも興味を持って学んでいけたらと
ココロから思った一日でした。

 

小笠原流 自宅婚式婚礼の源流

小笠原流 自宅婚式婚礼の源流

imageimage

image

今日の会場

今日の会場。

imageimage

imageimageimage

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

地域活性化ウェディングプランナー
山本 恵
結婚式の規模の大小ではなく、自分たちが夫婦として一緒に人生を歩んでいくための「決意」を両親や親族・友人に伝える大切な場所。だからこそ、"結婚式"をしてもらいたい。私たちはお二人に寄り添い、一番頼れるプロでもあり、笑顔であふれる結婚式を一緒に作っていきたいと思っております。

  • 全米ブライダルコンサルタント協会上級コンサルタント
  • 全日本ブライダル協会認定シビルウェディングディレクター
  • 日本フードアナリスト協会認定フードアナリスト
  • 食農連携コーディネーター(FACO)
  • 茨城県6次産業化プランナー
  • 米国NLP(TM)協会認定マスター

コメント

コメントを残す