久しぶりのディープ大阪を満喫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
地域応援ウエディングプランナーの山本です

先週大阪に帰阪しましたが
1泊2日だとホントに行きたいところの少ししか
行けずですが今回はかなりディープな懐かしい感じを
体験してきました

IMG_7865
リッツカールトン大阪での大満足な夜から一夜
朝日がまぶしい朝・・・。

早めに出て、大阪に住む叔母と逢い
そのまま「住吉大社」へ

自身の七五三から始まり、毎年お正月は訪れていた場所。
高校も同じ沿線で、卒業アルバムに撮影に行ったことも・・・
ちゃりんこに乗って行ける場所でもあり
「住吉大社」は身近な場所でした・・・。
でも今になりこんなに歴史のある場所だったのか?と
結婚式の仕事に関わるように様になって
すごく思って・・・
昨年ぐらいからずっと行きたい!!と思っていました。

「大社」とつくのはもともと神の来臨する聖域を
さしていたという事で・・・
出雲信仰では出雲大社(島根)、住吉信仰の住吉大社(大阪)、
諏訪信仰の諏訪大社(長野)、熊野信仰の熊野本宮大社(和歌山)、
日枝信仰の日枝大社(滋賀)、稲荷信仰の伏見稲荷大社(京都)
などがありますが、格式高く、規模の大きい神社を指すようです。

南海電車で難波から住吉大社へ!
懐かしいなぁ・・・。と1人ふける・・・【苦笑】

IMG_7871IMG_7874

 

IMG_7884

この太鼓橋・・・かなり急です(笑)降りるときに怖くてどうしていいかわからない方
昔からいましたが今回もそんな困ってる方いました。

IMG_7896IMG_7908

おっ!!探してみよう!!と思い・・・。

IMG_7902IMG_7904

3つの石・・・10分かからずに見つけました!
石を入れるちいさな巾着がお参り代として¥300かかりますが
ピンクのものを買っていつも持つ鞄へいれてあります。

そのあと・・・。
大阪の知り合いの方に逢うために「天神橋筋商店街」がある
天六へ向かいました。

日本一長い商店街として昔から有名。
始めて行ったのは19歳の時・・・。
でも、こんなに人・・・いなかったなぁ。
普通に長い商店街って感じでしたが
美味しいお店も多かった。
今回、どれぐらいぶりに行ったんだろう?
アジアの人・・・ここにもいっぱい。
並んでるのは大体アジア系の方。

なので反対にあまりアジア系の方が来ない場所を
案内してくれた友人。
「(懐かしく思う)姉さん、大阪らしい店連れてってあげる」と
まずはむかしからあるたこ焼き屋さん!!
なにもつけないこの感じが良いのです。
90年代まではたこ焼き一舟10個入って100円台の店は
下町にはたくさんありました。
いま、よくある油いっぱい入れて焼くたこ焼きは
私の中ではたこ焼きではなく「揚げボール」です(笑)

IMG_7918IMG_7917

そしてそのあとに行ったのが昼間から人がいっぱいの立ち飲み屋さん!!
「姉さん、なんでも頼んでええで!」
ということで・・・
みんな安い・・・そうそうこんな感じ。
大阪の立ち飲みは安いから立ち飲み。
そして美味しい!!
ビールとかジョッキーで¥380-。税込。うん。

IMG_7920IMG_7924IMG_7927IMG_7928

そのあと、更に!!「お好み焼き屋」さんへ。
自分で焼くタイプのところ。
さんざん「姉さん、うで落ちてますやん!」と言われながら
モダン焼きを頼みました!

もうね・・・おなかがいっぱい過ぎて(笑)
ホントは寿司屋も!って思ってくれていましたが
もう入りません。

駆け足でしたが
大阪を堪能し、案内してくれた友人にあるミッションも受け
無事帰ってきました。

今は住む場所ではなくなったけど
自分の原点で大好きな場所。
また、かえってきます!!

IMG_7933IMG_7935IMG_7936IMG_7937IMG_7943IMG_7942

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

地域活性化ウェディングプランナー
山本 恵
結婚式の規模の大小ではなく、自分たちが夫婦として一緒に人生を歩んでいくための「決意」を両親や親族・友人に伝える大切な場所。だからこそ、"結婚式"をしてもらいたい。私たちはお二人に寄り添い、一番頼れるプロでもあり、笑顔であふれる結婚式を一緒に作っていきたいと思っております。

  • 全米ブライダルコンサルタント協会上級コンサルタント
  • 全日本ブライダル協会認定シビルウェディングディレクター
  • 日本フードアナリスト協会認定フードアナリスト
  • 食農連携コーディネーター(FACO)
  • 茨城県6次産業化プランナー
  • 米国NLP(TM)協会認定マスター

コメントを残す