大子【近津神社+旧上岡小学校(廃校)】でのおひさま結婚式●W.Report●
本日は、何度かブログでも取り上げたことのある、『おひさま結婚式』のウェディングレポートです。
舞台は、お2人が移り住むことになった大子町。
縁のないところで挙げるよりも、町のため、そして自分たちのために。
空に輝く『おひさま』のもと、感謝を込めて大地の恵みをおもてなししました。
ということで
こんにちは!!!(こんばんは★)
エクラ(eclat)でございます
水戸・つくばを中心に神社挙式やレストランウェディングや1.5次会。少人数での結婚式・会食など 結婚式をプロデュースしております!!!
引出物や アイテム お写真などなど 結婚式に必要なもの全てを取り揃えております
式場紹介や二次会代行もしております♪
要するにウェディング何でも屋でございます★
おひさま結婚式
-「さより農園」より感謝を込めて-
Ryosuke & Yuri
Place : 大子町 近津神社+旧上岡小学校(廃校)
Style : 神社挙式 オリジナルウェディング
Guests : 48名
–Produce by eclat(エクラ)–
神奈川県生まれの新郎さんと、福島県生まれの新婦さん。
別々の土地で生まれ育ったお2人は、農業学校で出会いました。
そして、農家をはじめるため移り住んだのが茨城県大子町。
『ここで生きていこう!と決めた大子という町をもっと知るためにも、
この町にあるものを最大限に活かして結婚式をしてみたい!
両親や親族・友人にも大子町の良さを知ってもらいたい。
そして、それが少しでも地域のお役に立てたなら・・・』
そんな想いがありました。
自由なフリースタイルの結婚式プロデュースのほか、地域活性化や農業支援にも取り組んでいる、
弊社山本の存在を知り、お問合せくださいました。
お2人の生活基盤である地域と農業を活かした、大子町にあるものを活用して作る結婚式。
自然と向き合う農業を営むお2人にとって『おひさま』は、とても大切なもの。
そんな『おひさま』のように、お2人を照らし見守ってくれているかけがえのない存在である人たちに囲まれた結婚式がしたい。
感謝の想いを込めて、『おひさま結婚式』と名付けました。
挙式も、これから人生を歩んでいく大子町でと考え、
町内の小さな神社で行うことにしました。
この小さな神社には、宮司さんが常駐しておらず、数十年結婚式を行っていませんでした。
挙式を引き受けてくださった、宮司さまが、いろんなお話しをしてくれました。
この【近津神社】さんが、とても歴史のある神社と分かり、改めて、ここで結婚式をしたいと強く思いました。
なかなか見つけることの出来ない、大好きな『ヒマラヤスギの実』を見つけたのも、ここ【近津神社】さん。
めぐり合わせを感じます。
親族紹介も行い、いよいよ拝殿へ向けて進みます。
神社挙式 大子町【 近津神社 】
結婚式を数十年行っていないことから、神前式の進行、誓詞、全てを確認することから始まりました。
誓詞は、お2人が手書きされたもの。
ご家族との記念写真。
当日は、宮司さまが心をこめて執り行ってくださいました。
披露宴 大子町【 旧上岡小学校(廃校) 】
披露宴会場は、お2人の農園から車で10~15分程の、廃校になった【 旧上岡小学校 】の教室。
地域でとてもとても大切に保存されている小学校です。
最初は、『あそこで結婚式を?』と驚かれましたが、保存会の方々も快く承諾してくださり、ご協力いただけました。
昭和初期の面影残る校舎は、テレビやドラマ、CMのロケでもよく使用されています。
校庭ではウェルカムボードと農作業でお2人が使っている長靴と軽トラックがゲストをお出迎え。
教室には、今日の日付と日直という名の新郎新婦の名前。
当初は、お花を飾るイメージでいたお2人。
お2人が出店していたマルシェで色とりどりな野菜が並べられているのをヒントに、
お2人が育てた野菜を飾ることをご提案。
かぼちゃ、ピーマン、にんじん、トマト・・・彩りよく飾ると、メインテーブルはお2人らしさいっぱいに。
ゲストテーブルには地元特産のリンゴと、1年かけて集めたヒマラヤスギの実を。
教室は、『空・緑・大地』をテーマに、野菜・穀物・リンゴ・ヒマラヤスギなどを用いてコーディネート。
テーブルや椅子は近所の公民館から、お借りしました。
古い『小学校の校舎』は、ご年配の方々には懐かしく、若いご友人にはまるで『遊び場』のように感じていただけたようです。
実際、私も初めて行った時は、わくわくが止まりませんでした♪
教室の黒板には、ゲストが描いてくれた、色とりどりの『おひさま』を飾りました。
今日もたくさんの『おひさま』がお2人を照らしてくれます。
『おひさま結婚式~さより農園より感謝をこめて~』
披露宴のスタートです♪
新婦さんは、新郎お母さまの色鮮やかな緑の振袖にお色直し。
こうもしっくりくるものかと思うほど、お似合いで、とても新婦さんらしい。
お祝いの言葉をいただき、乾杯へ。
かんぱーーーーーーーーーい!!!
お2人も、ゲストと一緒に。大地の恵みをいただきます。
お祝いのお食事は、お2人が丹精込めて育てた『さより農園』で採れた野菜と、大子町の特産品をふんだんに使った『秋のお祝い御膳』。
親族顔合わせの場となった料理店のオーナーシェフに依頼し、仕立てていただいた豪華な二段弁当は、ゲストからも「美味しい!」と大好評でした。
そして、地元の名物『おやき学校』のおやきも。
飲み物にも、地元のものを取り入れました。
ゲストと一緒に楽しいひととき。
お2人の人生を振り返り、笑ったり泣いたり。
ウェディングケーキもお2人らしく。
お2人が育てた野菜を使って作ったクロカンブッシュ。
作ってくださった地元のパティシエさんが会場で仕上げをしてくれました。
農園に見立て、心を込めて作ってくれたのが伝わります。
カラフルであたたかい。
沢山の❝ありがとう❞を込めて。
サンクスバイトは、祖父母さまへ。
今日のこの日が何よりの祖父母孝行。
永遠に残る大切な写真たち。
辛い時も楽しい時も、ずっと一緒にいたご友人から、もらった沢山の言葉たちは、生涯の宝物になりますね。
ただうれしい。
ゲストのお席へご挨拶。
こうやってお2人にお酌をしてもらえる距離は、ゲストにとっても、着飾らず過ごせる心地よい空間。
ジャンベ仲間の歌と演奏で会場中に踊りの輪が広がりました。
新郎さんも飛び入り参加、会場を更に盛り上げました。
お2人の農園もご紹介。
『自分たちは、こういうところで農業を始めた。』と、知ってもらうため。
結婚式前日には、農園見学ツアーも行い、ゲストのみなさんに楽しんでいただきました。
実は、教室の後ろに飾ってある絵や作品たちは、お2人が幼い頃に描いたもの。
こんなにもちゃんと残してあったんですね。
溢れるほどの❝ ありがとう ❞を込めて。
「自分のふるさとも大切にし、それから生きて行こうと思った大子町で、大切にしていくものを沢山見つけて頑張って行こうと思います。」
ひとつひとつ大切に口にした言葉は、力強く、そしてとても優しかった。
ゲストのアーチをくぐって、始まるお2人の人生。
お見送りのギフトは、感謝を米て。
そして、会場を飾ってくれた、元気な野菜たち。
お子さまには絵本♥
『おめでとう』と『ありがとう』がこんなにも溢れる日は、人生において結婚式だけだと思います。
そのたった1日の景色は、一生わすれられない。かけがえのないものになる。
廃校で披露宴。メインには野菜を飾って。
一見、特別な結婚式に見えますが、本当はとってもシンプルで。
生きて行くこの土地にゲストをお招きして、おもてなしをしたかっただけなのです。
『おひさま結婚式』は、リクルートブライダル総研さま主催の、
❝いい結婚式❞を決めるプランニングコンテスト、2014年度GOOD WEDDING AWARD(グッドウェディングアワード)において、
300以上のエントリーがあった中、グランプリに選ばれました。
6年たった今も色あせないこの結婚式は、今なお、ブライダル総研さまのWEBサイトTOPページにお写真を使っていただいております。
お2人からコメントをいただきました★
どのようなスタイルの結婚式でも実現にむけて一緒に歩んでくれる、夢をかなえてくれる”エクラ”さん。
これから生きていくと決めた町で結婚式をしたいと考えていた私たち。
その町にあるものを最大限いかして作っていきたい。
私たちが町を知るため、そしてゲストにも町を知ってもらいたいため…そんな思いでした。
町のものを利用することで、町の人たちともふれあう機会ができ、
おもわぬお祝いサプライズもたくさんあり、
この町の「あたたかさ」や「やさしさ」を感じることができました。
そして、それはこれからこの町で生きる私たちの「はげみ」になりました。
や ってよかった 結婚式♪
ま ちの人とも つながって
も しかしたら こなかった
と くべつで 最高の1日を
め ぐりあえた みなさんと
ぐ るりと えんが えんをよび
み なさんの「えがお」に照らされて、結婚式ができました。
山本 恵さま、スタッフのみなさま、私たちは、みなさまと出逢えて幸せです。
ゲストのみなさまから
「感動の日になりました。一生忘れないと思う。」
「2人らしい結婚式、とっても素敵だったよ。」
という感想をたくさんいただき、さらに幸せいっぱいです。
このような幸せを感じることができたのは、みなさまのおかげです。
たくさんのあたたかいご協力に心より感謝しています。
本当に本当に、ありがとうございました。
Ryosuke & Yuri
Place : 大子町 近津神社+旧上岡小学校(廃校)
Style : 神社挙式 オリジナルウェディング
Guests : 48名
–Produce by eclat(エクラ)–
Planner ♥ Megumi Yamamoto
♥おまけ♥
エクラ-eclatは
『やってよかった』と
❝泣いて❞❝笑いあえる❞結婚式を
お約束します!
エクラ(eclat)がプロデュースする結婚式
(神社挙式・レストランウェディング・1.5次会)など
お問い合わせはこちら ↓
TEL:029-246-2848
facebook や LINEからの
お問合せでもOK
facebook↓
https://www.facebook.com/eclatwedding/
LINE↓
https://line.me/R/ti
INSTAGRAM↓
https://www.instagram.com/eclat_takahiro/
●ウェディングプロデュースショップ エクラ(eclat)●
ADD:水戸市元吉田町1851-4(元ノブヒルイースト)
TEL:029-246-2848
営業時間:10時~19時
(定休日:不定休※お休みの際はHPにてご案内いたします)
50号バイパス沿い6号の交差点近く ケンタッキーのすぐそばです♪
↓こちらがエクラ(eclat)のメニュー★↓
●お2人らしい場所やスタイルでの自由な結婚式(オーダーウエディング)
●家族のみ・親族のみなど 少人数の結婚式(家族婚)
●海外挙式・リゾートウエディング後の 1.5次会・会費制ウェディングパーティー
●茨城県内での神社挙式¥85,000(税別) 和婚 和の結婚式プロデュース
●失敗しない結婚式の式場選びのご相談
などなどなど
※ご相談無料でございます!!
結婚式のことなら何でもお気軽にご連絡ください★