こんばんは!
地域活性化ウェディングプランナーの山本です。

以前のアメブロで書き始めていた「Q&A」のような聞いてみたいなぁ。と
いう内容のブログ内容ですが
結構評判がよく、続けようと思いつつ・・・(汗)という事で
この新しいブログでこれから書いていきます。
よろしくお願いします

今日は・・・

結婚式や披露宴がめんどくさくて
でも、一応式だけしておいた方がいいのかな?って
いう方からの質問です。

結婚式をしない理由に・・・

お金がない

やる意味がわからない

恥ずかしい

めんどくさい

などなど

まぁ・・・準備はしないといけませんから
大変かもしれません。

元々何のために式をするのか?って
事を考えてみてもらうといいのです。

自分たちのためだけ!!でとらえると
めんどくさいという話になるのですが・・・。

実は昨年の夏・・・
エクラのお店の中で
本当に家族だけ・・・
親御さんと兄弟のみの挙式をさせて頂きました。

元々しない!!と思っていたお二人です。
エクラとの出会いでエクラの建物内で人前式を行いました。

エクラ内人前式

エクラ内人前式

準備をしていくうちに・・・

いろんな事を考えて

いろんな事に気づいて

いろんな事をしたくなって

当日を迎えました。

本当に小さくても温かいよいお式でした。
先に結婚をされていた新婦の妹さんが
お姉さんにサプライズでブーケを用意していました。

それも・・・大好きなひまわりで・・・。
感激されていました

お父さんと腕を組んで歩きました。
最後に新郎が親御さんに挨拶をしました。
今回の事がなければみんななかったのです。

短い人前式の中でたくさんの
「おめでとう」と「感謝」が見えた時間でした。

やってよかった・・・

挙式は
とりあえず行うのではなく
人数は少なくても沢山の想いと感謝があるんだという事に
気づいてくれるといいな・・・と
いつもいつも思いながらお手伝いさせて頂いています。
黒板1

【エクラの家族結婚式】についてのお問い合わせは

info@eclat-w.jp

tel 029-246-2848