お客様の声happy customers

2019年の記事一覧

常磐神社×COLK(コルク)/水戸市 [ 神社挙式×レストランウェディング ]

「神前式と簡単な食事会兼親戚の顔合わせができれば」とザックリとした希望だけ持って電話で問い合わせさせていただいてから、式まで約1年。式の時期もはっきり決まってなかった(実はプロポーズ前でもありました)し、まずは相談だけのつもりでした。
担当くださった山本さん(ジュニアさん)に、色々な案を提案いただき、それにリードされるように、裏でプロポーズや親兄弟の顔合わせが進み、当初の「簡単な顔合わせ」というところから、「アットホームな披露宴」という形にまでまとめてくださり、それがとうとう先日現実になりました。
正直、初めてのことばかりで、当日まで不安なところもありましたが、山本さんはじめ、着付けの方々、司会者の方、宴会会場のコルクの方々と打ち合わせをしていく中で、プロの方々がそれぞれ全力で良い式になるようにと動いてくださっているのが、よく伝わってきて、山本さんを中心に完全にチームができており、本当にありがたかったです。特に「当日は流れを忘れてしまっていいですよ。わたしたちがサポートしますから」と言っていただいたことが、本当に心強かったです。
当日は、事前に言葉をいただいたことから、母にも何か困ったら山本さんへ、と伝えており、式後、母もとてもお世話になったと言っていました。 親戚の中でも、会場や料理、ドアtoドアのバス移動まで、とても良かった!と評判でした。
また、式当日まで、正直、新婦であったわたしの方が式への思い入れが強いと思っていましたが、実際始まってみると新郎がとても幸せそうで、中座の際に「今までの人生で一番幸せな日」と涙をこらえて言っておりました。その後、式の終盤にこらえきれなくなったのは、ご存知の通りです(笑) 式が終わって振り返ってみると、まさに、エクラさんのホームページや、山本さんのInstagramに書かれている『「やってよかった」と”泣いて””笑いあえる”結婚式』でした!
エクラさんと担当の山本さんとの出会いに本当に感謝しています。

1年前、ざっくりした状態でも、思い切って問い合わせして、本当によかったです。
わたしたちと、ゲストの方々に素敵な時間をくださって、本当にありがとうございました。まさに『やってよかった』と泣いて笑いあえる式でした!

カトリック水戸教会×チャイナテラス/水戸市 [ キリスト教式×レストランウェディング ]

挙式までの準備期間が短かったにも関わらず、沢山相談にのっていただきありがとうございました。
当日は安心して挙式・披露宴を楽しむことができ、インドネシアからの来た家族もとても喜んでいました。日本式のおもてなしに感激していました。 また披露宴の後、車のカギを忘れてしまい、車を出していただいてありがとうございました。お手数をおかけしました。 スタッフの皆さん、一人一人が笑顔で対応してくれて、打合せも当日も温かい気持ちで迎えることができました。 挙式・披露宴は終わってしまいましたが、この機会を通して出会えたスタッフの皆さんとのご縁を大切にしていきたいと思います。

ニカイノアゴラ-アゴラスペース-/水戸市 [ 二次会幹事代行 ]

エクラさんにご連絡させていただいたのは、式当日の2週間ほど前でした。
日が近くなった状況でしたので、断られても仕方ないと思いながらお電話したのを覚えています。
ドキドキしていましたが、親切に対応してくださったことが、とても嬉しかったです。その後も買い出しなども含めて、すごく良く対応して下さったので感謝しかありません。
二次会当日も盛り上げて頂き、友人からもすごく楽しかったという連絡があり、私たちとしてもエクラさんにお願いしてよかったと心から思いました。本当にありがとうございました。
時間がない中で本当によくしていただき、本当にありがとうございました。お願いした後に友人と同じ所にお願いしたとわかり、友人も本当によくして頂いたと言っていて、安心して当日にのぞめました。本当に良くして頂き、司会や運営など感謝しております。ありがとうございました。

水戸八幡宮×水戸京成ホテル/水戸市 [ 神社挙式×ホテルウェディング ]

一年という長い期間、色々あり、ご迷惑をおかけした事も多々ありました。
でも最初から最後までいつも全力で向き合ってくれるわたなべさんに時には励まされ、時には一緒に悩み、とっても楽しい時間だったなぁという記憶しかありません。
「シンプル」で「フェス風」というなんとも意味の分からない注文なのに、私たちのやりたいコト、希望しているコトをすべて理解してくれて実現していただけたのは、エクラさんであったから、わたなべさんが担当してくれたからだと強く思っています!!
最高のWedding Fesが出来たと思っています♪
本当にエクラさん、そしてわたなべさん、アテンドのみらいさん、写真をとってくれたミッチーさん、京成ホテルのみなさんにはたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。一年も一緒にいたのでこれから会えない(毎週のように)のはちょっとさみしいです。。。でも何かあったらLINEしますね(笑)
この先、結婚式で悩んでいる人がいたら必ずエクラを紹介したいと思います。自分たちの式とは思えない程の素晴らしい式にしていただき、本当にありがとうございました。
これからもたくさんのカップル♡のために、いつまでも全力のエクラさんで頑張ってください!エクラLOVE♡

p.s. 入場した時、受付見た時、「えっ?だれの式?すごくない?超ごうかww」って他人事のように感動してました(笑)
自分の式だけどマジですごかったですww

筑波山神社×筑波山江戸屋/つくば市 [ 神社挙式×旅館ウェディング ]

[きっかけ]
結婚が決まり、以前より挙式を希望していた筑波山神社に電話予約をして、結婚式の日取りだけ決まっている状態でした。
挙式と家族親族のみの食事会を考えていましたが、準備の内容も進め方も自分たちだけではよく分からない、難しいと感じていました。
エクラさんのホームページを拝見し、無料相談のお電話をさせて頂いたことが始まりです。挙式4ヶ月前でした。

[打ち合わせ]
初めての打ち合わせでは、挙式と食事会の希望や二人のことなどを談笑を交えながらスムーズにヒアリングして下さり、すぐに見積もりを作って下さいました。見積もり書には挙式や食事会に必要な項目が細かく示されていて、自分たちがこれから何を準備すべきか明確にイメージできました。
それまでぼんやりとしたイメージしか持っておらず、「こんなにあいまいな状態でご相談に来てしまって申し訳ありません…」とお話ししたら、「皆さんはじめてのことですし大丈夫ですよ。これから一緒に考えていきましょう」と笑顔でお話しして下さり、とてもほっとして、エクラさんにお願いしようと決めました。 その後もご相談の都度見積もりを作って下さり、最終まで5回は出して頂いたと思います。

また、「プロデュースショップ」さんなので、引き出物や細かなアイテム等は自分たちで用意しても持ち込み料等はなく、何か使いたいものがあればネット等で頼んで直接エクラさんに送ってOKというのもありがたかったです。

ご相談は記録に残るようメールが多かったのですが、担当してくださったエクラ代表の山本さんは、まとまらない長文の相談メールに対して、毎回画像やデータを添付してわかりやすくお返事下さいました。

[よかったこと]
参列する家族親族の中には、上は86歳の高齢者から、アレルギーのある子どもや生後3ヶ月で初めて遠出する乳児がいたため対応が心配だったのですが、山本さんにご相談すると宿泊の手配や離乳食、アレルギー対応食、ベビーベッドのレンタルまで、全て調べて手配して下さいました。
結婚式でやりたいことより、家族親族に負担をかけないか、失礼がないかとネガティブな心配事の方が多かったのですが、ひとつひとつ話を聞いて一緒に考えた上で案を出して下さったので、本当に心強かったです。
神社や会食する筑波山のホテルとの打ち合わせ、桜川市の前撮りには全て山本さんが同行して下さいました。
エクラさんの確かな実績のもと、各所との信頼関係ができあがっているので、神社やホテルでの打ち合わせもスムーズでありがたかったです。
のしの掛け方や結婚式にかかるしきたり等も、無知ですみませんとお聞きすると「大丈夫ですよ、それが仕事なので」と愛あるドヤ顔で丁寧に教えて下さいました。
準備期間中、山本さんの明るさと対応力にとても救われました。

おかげさまで、当日は滞りなく挙式と披露宴を終えることができました。
乳幼児対応も完璧で、子どもからお年寄りまで皆が楽しめるあたたかな時間になったと思います。
華やかなことは何もしなかったのですが、蓋を開けてみると、ひとつひとつ心を込めて準備してきたことが全て身を結んで、家族親族皆が笑顔で楽しんでくれていることが伝わってきて、そんな場で結婚の誓いと感謝の気持ちを伝えることができて本当に幸せでした。
山本さんをはじめ、エクラのスタッフの皆様、ホテル、美容、カメラマン、神社、それぞれの道のプロの方のお仕事は本当に素晴らしく、そんなプロの皆さんと「一緒に作り上げた結婚式」という気持ちでとても楽しかったです。

[これから結婚式をあげる方へ]
憧れの結婚式も、いざ自分がやるとなると何から準備しなくちゃいけないのかわからず、お金がかかるなぁとか、あれやらなきゃこれやらなきゃという義務感で億劫になっていました。
でもエクラさんにご相談したことで、自分たちが本当にやりたいことや大切にしたいことが明確になり、また結婚式の準備という結婚後最初の大仕事を通して、夫婦としてお互いのことやその家族のこと、想いを知ることができ、二人の今後にとってもとてもいい経験になりました。
今は、エクラさんに夏に予定している友人のみのウエディングパーティーについてご相談させて頂いています。
もしこれから結婚式を考えている方がいたら、ぜひ一度エクラさんにご相談して頂きたいです。

さくら坂VIVACE(ヴィヴァーチェ)/守谷市 [ レストランウェディング(ガーデン人前挙式) ]

4月6日さくら坂vivaceさんにての結婚式、本当に本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんさい🙇‍♀🙇‍♂

1年前、苦渋の決断をして、3ヶ月とか半年とか延ばすという選択肢もあったし、シャトーが無くなると聞いて、もう諦めようと思った事も正直ありましたが、山本さんが諦めずにいてくれたおかげで、この上ない最高の1日になって、全ての選択がこれで本当に良かったんだって、今改めて想っています。

良く「もう一度結婚式をやりたい」って友達が言ってたりしますが私はもうこの1回でいい!
これ以上に全てに恵まれた日はもう二度とないと思う!!

自由な家族と、想いやりいっぱいの友人に囲まれて、驚きと嬉しさと感動でどうしていいか分からなくなってました😂

きっと色々仕切ってくれた子がいたと思いますが、山本さんも大変な中で友人たちの希望を叶えて下さり本当にありがとうございました。
私には幻のような瞬間でした✨✨もっとちゃんとお礼が言いたかったのに、何な謎にバタついちゃっててすみませんでした😢あっと言う間の1日だったけれど、一生忘れない宝物が出来て、一生忘れない景色を見せて貰いました。本当に本当にありがとうございました🌸皆さまにも、色々ご迷惑とご心配をお掛けしてしまったので、宜しくお伝えください。

鹿島神宮×ブラジル料理レストラン
ベリンバウ/鹿島市
[ 神社挙式×レストランウェディング ]

一から十まで全力でサポートしていただき、感謝の気持ちしかありません。

スタッフの皆さん、とても親身になってこちらの思いを聞いて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

大洗磯前神社×COLK(コルク)/大洗×水戸市 [ 神社挙式×レストランウェディング ]

4月13日、本当にあっという間で、楽しくて幸せな1日でした!
「神社で結婚式をしたい」という漠然としたイメージしかなく、どう動いたらいいのか分からず迷子になっていた私たちでしたが、いつも親身になって相談にのってくれ、当日まで心強くサポートしていただきました。
山本さんは本当に明るく面白くて、どんな小さなことでも丁寧に対応してくれ打ち合わせが毎回楽しかったです♪

優柔不断でマイペースな私たちだったので、きっと大変だったと思います・・・(笑)
式当日は山本さんをはじめ、エクラのスタッフの皆さん、アテンドのみらいちゃん、カメラマンのみやっちさんに司会者の野口さん、着付の木村さん、COLKの皆さんが私たちの結婚式のために全力で動いてくれ、本当に忘れられない1日になりました。
出席した方からも「良い式だったよ」「お料理がとても美味しかった!」と言っていただけました。
本当に本当にありがとうございました!!!エクラ最高\(^o^)/♡♡♡

MELLOW水戸駅南店/水戸市 [ 二次会幹事代行 ]

二次会の会場選びや内容など何でも相談にのっていただいたおかげで楽しく盛り上がりました。 ちゃんと司会の方がいてくれたので、進行もスムーズでした。 二次会の最中、写真も撮っていただけるのでたくさん思い出を残すことができました。 また、代行してもらうことが誰にも負担をかけずに済んだのが一番だと思います。

チャイナテラス(水戸芸術館)/水戸市 [ レストランウェディング:二部制ウェディング ]

【新郎】
結婚式のことが最初は何も決まっておらず、まずは相談という形でお伺いしました。エクラのブログに掲載されていた記事が私たちがうっすらイメージしていた結婚式に近かったことも魅力でした。とても丁寧に記事にまとまっていたことも来店した理由です。

【新婦】
エクラのみなさんのおかげで、本当に素敵な結婚式を挙げることができました。会場のイメージも決まってない中で、相談に行ったのですが、小規模でもパーティーができるレストランを提案いただいたり、披露宴の内容についてもいろいろアドバイスいただいたり。
それから、写真を撮るのに思い出の場所での撮影を提案して下さったのもとても嬉しかったです。
すみからすみまで、心のこもった結婚式になりました。
はじめは結婚式はやらなくても良いかな、とすら思っていたのですが結婚式を挙げて、本当に良かったです。

常陸国出雲大社×桜林館/笠間市 [ 神社挙式×少人数婚 ]

この度は素敵な結婚式をありがとうございました。
両家の親族ともども大変喜んでおり、式をあげて本当に良かったと心から感謝しております。カメラマンさん、メイクを担当して下さった方々、本当にありがとうございました。式当日はあいにくのくもり、雨だったのですが、反対に緑が映えてよかったと今、思います。
ご迷惑をおかけしてしまった点も多々ありましたが、今となっては良き思い出の一つになりました。
エクラのスタッフの方々、カメラマンさん(片桐さん)、メイクを担当して下さった方、本当にありがとうございました。出会えてよかったです。

COLK(コルク)/水戸市 [ 海外挙式後のウェディングパーティ ]

エクラの皆様のおかげで素敵なパーティとなりました。何から何までお手伝い頂き、本当に助かりました。 まだ式、パーティを挙げていない友人に是非おすすめしたいと思います。
本当にありがとうございました。

水戸八幡宮×COLK(コルク)/水戸市 [ 神社挙式×レストランウェディング ]

【新郎】
話を何でも聞いてくれて、大変ありがたかったです。いろいろな提案をだしていただいて参考になりました。

【新婦】
当初は「写真だけでいいかな」「挙げなくてもいいか」と結婚式を挙げることに対して消極的だった私たち。
しかし親から「式は挙げた方がいい」と言われて、たくさんたくさん悩んで、どこだったら自分達らしい自由な結婚式ができるのか。そこで出会ったのがエクラさんでした。
こだわりの強い私。たくさん話を聞いてくれて、素敵な提案もたくさん出してもらいました。「みんなが喜んでくれるかな」と不安でしたが、当日は本当に本当に幸せな一日でした。あんなに嫌がっていた結婚式でしたが、何度でも挙げたいぐらい(笑) 本当にありがとうございました♡”

うのしまヴィラ/日立市 [ 二部制ウェディング ]

夫婦の間で思いに違いがあり、式を挙げること自体迷っていました。

たまたま通りがかって見つけたエクラさんに連絡すると、最初からとても優しく対応して下さり、実際にお店に足を運んだ時には「すぐに決めなくていい。ゆっくり考えてください」と言ってくださったことで、ここならお互いの思いに沿った式を挙げられるかもしれないと感じました。

お店に飾られたディスプレイもどれもこれも私のイメージしていたものとピッタリで、エクラさんに任せれば素敵な雰囲気にしてくれる!と思いました。

私たちのイメージを伝え、紹介してもらったうのしまヴィラさんは、埼玉出身の私のゲストはもちろん、茨城に住む夫のゲストも喜んでもらえるような素敵な場所で、地元の食材にこだわり、丁寧に作っているお料理も体に優しくおいしく、すぐに気に入りました。

全員が淋しくならず、一人一人がゆっくりとその時間を楽しめて、最後に「楽しかった~!」と言って帰ってくれるような式を挙げたいというのが私達の一番の希望でした。

それが出来たのも、エクラさんだったからだと思います。最後まで私たちの「やりたい!」を聞いてくださり、ヘアメイクの方や当日のスタッフの方々、司会者の方、皆さんとてもフレンドリーで和やかで私たちのリズムに合っていて、当日もすごくリラックスして過ごせました。

天気がずっと心配で、当日の朝、雨が降っていなかったことに安心した私たちの横で「まだ油断できません!」と一人真剣な表情をしていた担当スタッフの山本さんに式を成功させたいという思いを感じてすごく嬉しかったです!
ありがとうございました!!

カシマサッカースタジアム/鹿嶋市 [ 洋装ロケーションフォトウェディング:前撮り ]

本日はありがとうございました!
幼いころから憧れていたスタジアムのピッチに立てて、心から感動しました!
鹿島スタジアムで撮影できて本当に良かったです!
ちょっと思いが強すぎてミッチーさんにあれこれ指示してしまいご迷惑おかけしたかと思いますが(笑)
撮影中、皆さんにテンション上げてもらってとても楽しい撮影になりました!
ありがとうございます。
いただいた写真も無事DLでき、拝見できました。
めっちゃいい写真です!
これからすべてのデータ来るのをとてもとても楽しみにしております!

ホテルテラスザガーデン水戸/水戸市 [ 会費制ウェディング×二次会幹事代行 ]

‟こんな風にしたい!”という願いや希望を細かいところまで叶えてくださって、世界に1つの私たちらしいパーティーを創ってくださいました。 たくさんの気遣いややさしさ、ありがとうございました。

水戸八幡宮×ホテルテラスザガーデン水戸/水戸市 [ 神社挙式×ホテルウェディング ]

とても楽しい結婚式になりました!!ありがとうございました。 打合せや準備が少なく済んで、有難かったです。当日の持ち物リストのひな形のような物があると、スムーズなのではないかと思いました。 大変お世話になりました。

笠間稲荷神社/笠間市 [ 神社挙式 ]

ご親切に対応していただき、とても良い式になりました。カメラマン・着付け・ヘアメイクスタッフの方に良く対応していただきました。直会の席がちょっと残念・・・。でも2人にとっても、家族にとっても印象に残る良い式ができました。最高の一日でした。

COLK(コルク)/水戸市 [ レストランウェディング ]

私たちの理想としていたアットホームな結婚式にすることができ、二人とも大変嬉しく思っています。これも数々の提案、調整をしていただいた山本さんをはじめとするエクラの皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。

Cafe&Space TOIRO(トイロ)/ひたちなか市 [ 会費制ウェディング ]

ご相談をした時から当日まで本当にきめ細かなサポートをしていただき、安心してパーティー当日を迎えることができました。選択に迷った時やアイデアがなく困った時も、様々にアドバイスしていただきました。また、小さなアイデアもお伝えすることで想像以上のものや演出として実現していただきました。 本当に感謝でいっぱいです!!最高のパーティーになりました!! ありがとうございました!!!!! Thank You☺